unam178の日記

育児日記 寝ない 赤ちゃん ジーナ式実行日記 乳児湿疹 アレルギー 奮闘記 赤ちゃん用品の紹介

集団検診で気になったことパート3 うちの赤ちゃん寝ない

集団検診で気になって事パート3
うちのこ寝ないこ・・・

こんにちはウナムです

真夏日が続きますね
扇風機とエアコン、行水でなんとか汗疹を回避していますが
今日、児童館から帰るベビーカーの中の気温は32度でした

夏はどうなっちゃうんだろ・・・(x_x;)

はてさて、集団検診で思ったことパート3です

出産して、初めて同じ月例の赤ちゃんを沢山見たんです

みーんな、大人しい・・
  
うちのこだけ、落ち着きがないんです・・・

薄々感じてたけど、うちのこやっぱり落ち着きがない・・・

プレイマットの上で赤ちゃんとの触れ合い方などを教えて貰っているときも

ご機嫌な時は終始足と手をバタバタ、奇声をあげて、寝返りして、寝返りがえりができないとギャン泣き

お腹が空いて眠くなると
身体全身をくねらせ泣き
授乳しても、身体をくねらせ喚きまくる
これには周りのママもびっくり
起きても、暑い眠いで泣きまくる

他の赤ちゃんもこんなもんだろーと思っていたら
皆さん全然違ってびっくり!

あやしているうちに、くーくー寝て自然に起きて終始ご機嫌

夜も、ほとんどの赤ちゃんが一晩中寝て、朝は7時に起こしているそう


しんくんは今も夜は5回起きます・・
朝は5時半に起きます・・・

残念ながら、皆様と育児の悩みが違って話が合わないーーー!!!(T△T)


私頑張ってたんだ・・
ちょっと育児ノイローゼ気味だって、
イロイロ調べたり、保健師さんにも聞いたりしてたけど
皆、そんなもんよー!って言ってたけど、
うちのこはマイノリティだ!

世間の悩んでいるママさん
うちのこ寝ません!

ジーナ式や安眠ガイドで睡眠のリズムはついてきたけど

湿疹もあり、欧米みたいに泣かし続けることができなくて、緩ジーナ式になっていることが原因かなと思ったけど

そもそも、他の赤ちゃんより、元気で落ち着きがなくて、寝かせにくい子なんだって


家に帰ってパパに話したら

オレは小学校6年まで、通知表に落ち着きがないってかかれたわー


って、言ってました
なーんだ!私の寝かしつけが悪いんじゃないのかー!


きっと、このブログを読んでる人は寝なくて悩んでるからこのブログに辿りついてるのだと思うのだけど

そもそも、元気で型破りな赤ちゃんがいるって事

たまに一人で寝てて、わーい!
って喜ぶのも親の楽しみだし
生活のリズムが昼夜逆転しないようであればよしとしようではないかー

集団検診で、マイノリティだとわかって
逆に気楽になりました

皆と、一緒で安心もするけど
皆と同じやり方なのにうまく行かないので、自分の方針が違うのかとヤキモキして
皆と違うんだってわかって、じゃあこの子とどう向き合うか!

って、事が重要なんですねー

育児って楽しいですね

unam.hatenablog.com
unam.hatenablog.com
unam.hatenablog.com
unam.hatenablog.com
unam.hatenablog.com
unam.hatenablog.com
unam.hatenablog.com
unam.hatenablog.com



カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド