unam178の日記

育児日記 寝ない 赤ちゃん ジーナ式実行日記 乳児湿疹 アレルギー 奮闘記 赤ちゃん用品の紹介

ジーナ式 スケジュール 生後1週目 感想

ジーナ式 スケジュールを試した感想です。

 

 

unam.hatenablog.com

 

 

 

生後一週目とありますが、私は勉強不足で入院時ははちゃめちゃに

授乳して過ごしていました。

おしめが濡れてるのに(布おしめだった)きづかず、授乳して

そのままねちゃって、すっかり乾いた後で気づいたり・・・。

実家に帰って、1週間でぎゃんぎゃん泣くわが子にギブアップしてジーナ式を試しました。

とはいえ初めは両親から苦言・・・かわいそうだ!かわいそうだ!

と、おっぱいやれ、だっこしてやれといわれました・・。

あまりに泣くので病院に連れて行けとか・・。^^;

義実家だったらありえんのだろうな・・。

 

ジーナさんの条件の2時間起きれいられるが、1カ月たってもクリアできないので

ずっとこのスケジュールのままでいました。

朝7時に起きて、次の9時のねんねまで起きていられなくて8時15分

頃にはぐずぐず。だから朝の連ドラがいつも途中だったw

そこから寝かせると、泣く日もあるしそのまますとんと寝てくれる日も

その違いがよくわからないけど、おそらく明け方の覚醒の仕方で違いがあるのかなと思いました。だっこせずに寝かせた時は、寝るのか?!とおもったけども、おしゃぶりとシュー(口でいう)と肩をやさしくトントンで20分がんばれば寝る。寝ない時は眠くない もしくは寝れないほかの理由がある

ジーナさんは、一人で寝るのを推奨してるけど、低月齢のうちスケジュールに乗せることを優先しました。

 

8時30分くらいに寝ると、9時半位に起きてしまい

午前中 間が持たなくて11時位にもう寝てしまったり・・。

新生児期ははちゃめちゃでした。

 

でも、EASYでたてなおして、なんとか19時にはすとんとねるようになったので

それだけで^^v

 

昼寝をもうすこしできるようになれば、夕方ぐずぐずすることがないのだそうな~