unam178の日記

育児日記 寝ない 赤ちゃん ジーナ式実行日記 乳児湿疹 アレルギー 奮闘記 赤ちゃん用品の紹介

ジーナ式 スケジュール 生後一週間のスケジュール

 ジーナフォードさんの本を参考に自分なりにスケジュールを組んでみました。

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

 

 

 

生後一週間のスケジュール
 
条件
・体重が3200gを超えている
 ・出生時の体重まで回復し、1日に30g位体重が増えている
 ・お昼寝の時間によく眠り、授乳のために起こさなければいけないことが多い
 ・おっぱいを飲むのが上手で、25~30分以内に飲みきってしまうことが多い
 ・以前よりも目覚めている時間が増えて色々なものに反応するようになり、
  一度に1時間半は無理なく起きていられるようになった

 

 

※スケジュールが狂ったら”EASY”で立て直す。
E-Eating 食事(授乳)
A-Activity 活動(おむつ替え、着替え、お風呂など)
S-Sleeping 睡眠
Y-Your time あなたの時間

 

<スケジュール>

07:00 カーテンを開けおくる身をとき赤ちゃんを起こす
    おむつをかえ
E    授乳 20分から25分
    顔を拭き 着替えさせる
A
08:45 カーテンを閉めた暗い部屋に赤ちゃんを連れていき寝かせる 
09:00 寝る(1時間以内)
S
10:00 カーテンを開けおくる身をとき赤ちゃんを起こす
    おむつをかえ
E    授乳 20分から25分

11:45 カーテンを閉めた暗い部屋に赤ちゃんを連れていき寝かせる
12:00 寝る(2時間30分以内)
S
14:30 カーテンを開けおくる身をとき赤ちゃんを起こす
    おむつをかえ
E    授乳 20分から25分

16:15 寝むそうだったら寝かす
    (スリングやベビーカーだと外出とねんねが一緒にできて○)
S   ※19:00の就寝の2時間前までに起こすことが重要
17:00 おなかがすいているようであれば片胸だけ授乳
18:00 お風呂 (興奮させないように)
18:15 カーテンを閉めた暗い部屋に赤ちゃんを連れていき  
    静かに両乳しっかり授乳する20分から25分

    
19:00 寝る
22:00 明りをつけて完全に起こして 
    おむつかえ
E    授乳 両乳しっかり20分から25分

    片方は電気をつけて もう片方は電気を消して授乳

    するとうまく寝てくれます。


23:00  寝る

 


4時前に起きた場合 両乳
以降は片乳 電気はつけないこと。


・お昼寝の時間が計5時間半以内にする
・最後に目を覚ましてから2時間たった時に寝るのがポイント
(あくびを3回したらそろそろかな~とスタンバイするとよいです

・2時間より短くても 赤ちゃんを観察して疲れているようだったら

  泣く前に寝かしつけると すっと寝てくれます。

 (あくび3回を目安にしていました。)

・寝かしつけの時に泣きやまない時はおなかが空いているかも

スケジュール通りにいかなくても、あまり神経質にならずに、赤ちゃんを観察して対応してください。

 

 

 

unam.hatenablog.com

 

 

unam.hatenablog.com

 

unam.hatenablog.com

 

 

unam.hatenablog.com

 

 

unam.hatenablog.com