unam178の日記

育児日記 寝ない 赤ちゃん ジーナ式実行日記 乳児湿疹 アレルギー 奮闘記 赤ちゃん用品の紹介

赤ちゃんが寝ない 友人宅でびっくりしたこと

こんにちはウナムです

先日友人の家に遊びに行った時に思った事があったので記します


先日、友人宅に遊びに行きました
その家は、長女2歳二女5ヶ月で、うちの子が8ヶ月です

イヤイヤ期に入った長女がとにかく元気で
ずーっと走り回る&ママ占領でした

二女はというと、ほぼ放置・・・

お腹がすくと、泣き、授乳中うとうと
しかし、姉が嫉妬して、ぺしべし
そうこうしているうちに授乳おわり・・・
また放置・・

それでご機嫌なのです

じーっとお姉さんのやっていることを見ているのです


なるほど!

小さな子が遊ぶ姿をみるだけで、遊んでいると同じく刺激的なのだな
と、改めて感じました

ママ曰く、赤ちゃんなのに全然昼間寝ない
全部で1時間くらいしか寝ない
でも、夜は寝る


なるほど・・・

よく、昼間たくさん遊んで下さいと 本に書いてあるけれど
たくさん遊ぶには、想像よりかなりの遊ばないとダメなのだなと思いました


児童館に行くとかんばって、お兄さんお姉さんのやっていることをマネして
家では遊ばなかった積木や人形で遊ぶ事を覚えたりしました
こんなに小さいのに学習するんですねー

そしと、そんな日はいつもよりぐっすり寝ます

BCGが打てたら、なかなか大変かもれませんが
思いきって外出すると良いのかもしれません!