unam178の日記

育児日記 寝ない 赤ちゃん ジーナ式実行日記 乳児湿疹 アレルギー 奮闘記 赤ちゃん用品の紹介

赤ちゃんの乳児湿疹に関してお薬の事をまとめてみました。余談~赤ちゃんに粉薬を飲ませる方法

赤ちゃん 乳児湿疹 お薬の事

こんにちはウナムです
ぴんすけが、この2日間、すやすや寝てくれます
ジーナ式のおかげか、湿疹がよくなっているのか、成長期なのかわかりませんが、
あいた時間が、そわそわしてしまいます(笑)

さて、先日病院に行ったところ治療がひとつ進んだのでご報告しま

まず、だいぶよくなってはいるものの、夏場になり、
また湿疹を繰り返しているので
アレルギーを起こす物質の働きを押さえてかゆみを押さえる飲み薬が処方されました

今、病院で処方されているお薬を紹介します

・湿疹がでている箇所に
ロコイド軟膏0.1%
f:id:unam178:20150530111448j:plain
ステロイド剤 湿疹の炎症を鎮める
※一日2回 大人の指の関節ひとつ分を大人の手の平2枚分の面積塗る

・頭皮の湿疹がでている箇所に
リドメックスコーワローション0.3%
f:id:unam178:20150530111512j:plain
ステロイド剤で湿疹の炎症をしずめます

※よく振って、2振分を手の平枚分


・飲み薬 かゆみ止め
オノンドライシロップ10%
アレルギーを起こす物質の働きを抑える
f:id:unam178:20150530111536j:plain

※粉薬です
離乳食前の赤ちゃんに粉薬を飲ませる方法
ミルクの人はミルクに混ぜてのますのが簡単だと思います
うちのぴんすけは、哺乳瓶拒否なので、水を一滴垂らしてお団子状にして、綺麗な指で口の中に押し込んで、すかさず乳首をくわえさせ母乳で流し込む方法を教えてもらいました

一滴が難しくて、スポイドも試しましたが、試行錯誤の末、1番手っ取り早いのが、母乳を垂らすのが1番早かったですo(^-^)o

ちょっと騙されたって顔をするのが、かわいい・・(笑)

・・・・・・・・・
今回、先生と相談して、乳児湿疹を繰り返していて、月例と体重がしっかり増えていているので、かゆみ止めを飲む事を決めました。

顎のあたりがなかなか治らないので
肌を綺麗にして、肌からアレルギー物質が入るのを防ぐこと
一歩進んで、治療していきましょうとのこと


飲みはじめて2日目ですが
昼間スヤスヤねています。
日中もすごく機嫌がいいです。
顎は痒かったのかなぁ・・・f^_^;
ちょっと汗かいたり、母乳がついたり、服で擦れたりするだけで
すぐに湿疹になってしまいますね・・
一進一退


お薬の事参考までにご紹介させていただきました
病院の先生と相談されてみては如何でしょうか

早く肌が強くなりますようにo(^-^)o

f:id:unam178:20150530111858j:plain