unam178の日記

育児日記 寝ない 赤ちゃん ジーナ式実行日記 乳児湿疹 アレルギー 奮闘記 赤ちゃん用品の紹介

赤ちゃん 乳児湿疹 なぜ? また湿疹。。ついに食事を疑う

こんにちは。うなむです。

2015年1月に第一子を生みました。(♂です)

しかしながら、育児を舐めてかかっていたのでいろいろ悪戦苦闘しています。

 

unam.hatenablog.com

 

 

治ったと思った湿疹がまた・・。

胸にも・・。なんかまた様子が違うぞ・・。

f:id:unam178:20150320143416j:plain

ついに乳児湿疹→アレルギー??? の疑いが出てきました・・。

実家に長らくお世話になっているのですが、母が白内障の手術をするために

入院してしまい・・(生まれる前に早くやっといてよ!笑)

父の世話と子の世話するはめに・・。

だったら、戻ったよ!というつっこみはなしとして^^;

その時の夕飯のメニューに「牛丼」がありました。

いつも母がいるときは生卵は乗せないのですが、その時は父が

生卵乗せたいといったので、じゃあ私も・・。

ということで食べちゃったんです・・。気をつけていたのですが・・。

そしたら、次の日 彼(赤ちゃん)が機嫌悪いのなんの

乳首噛むし・・顔かきむしるし・・泣きわめくし・・。

こっちが泣きたくなっちゃうよ・・。

ごめん・・・。

病院の先生曰く、今の時点でアレルギーと決めつけるのはまだ早いとのこと。

「アレルギー検査をしてもいいけど、あまり意味ないよ

卵 乳製品 小麦粉 魚 完全に除去できる?無理でしょ?

油こっくない 粗食にきおつけてアレルギー原因物質はなるべく

たべすぎないように。

ちなみに、アレルギーは 成長するにつれ、食物を消化する働きや腸粘膜の機能が発達し、原因食物を食べられるようになることが多いといわれているからね。」

 これは、会社の子から聞いていたのであわてず済んだ。

ただ、今回原因物質がおそらく卵であるので

(母乳にも少しでるので)除去して様子をみる必要がある

卵って、いろいろな料理やお菓子に使われているから・・・。

育児中の楽しみのほとんどは食べることなのに・・。

 

でも可愛いわが子の肌がきれいになるのなら

かーちゃん 卵食べないよ!

これは、離乳食が始まったら大変そうだな・・。

とほほ・・・。

 わが子は、私には無縁のアレルギーがあるよう。

未知との遭遇・・。

また、何かあったらレポートします!