unam178の日記

育児日記 寝ない 赤ちゃん ジーナ式実行日記 乳児湿疹 アレルギー 奮闘記 赤ちゃん用品の紹介

赤ちゃん 乳児湿疹 再び2 さらに観察 服がだめ!

はてさて、部屋の温かさを確保した母子ですが

乳児湿疹がやはり良くならない・・。

なぜだろう??

f:id:unam178:20150320134431j:plain

 

 

写真だとよくわからないかもしれなけど、頬の部分

四角く湿疹ができているのに気付きました。

むむ??

これは?!

私の服 ばーばの服 の痕だ!

 

たぶん、ばーばが抱っこしてると

乳首を探すために首をふりふりする時にセーターをすりすりしたり

(ばーばのおっぱいはでないけど、けなげに探す)

私が授乳している時、なるべく服がかかからないように気をつけているのですが

どおしてもついてしまっているよう。

 

くしくも1月の一番寒い時期・・。

私はセーター着るのをやめました・・。

寒いけど、ぱじゃママで過ごしました。

綿やコットン生地の服なんてもう実家に置いてないよ!

 

赤ちゃんの服やぐっつは里帰りまえに準備して

出産の時もっていったけど、案外自分のものは何も持ってきていなくて

家では着たきりすずめでした。

(退院する時の服わすれて、産気づいたときに着ていたマタニティ用のレギンスをずり落ちそうになりながら帰ってきた・・。笑)

 

しかしながら、努力のかいあって

f:id:unam178:20150320141015j:plain

けっこうきれいになりました。

 

 

まとめ

 

  • 保湿クリームを塗る
  • 石鹸を使わない
  • 加湿をする
  • 授乳やだっこの時の服の素材に気をつける

はてさて、これで終結すると思いきや・・。

まだ続きます・・。

今度はやっかいです・・。

 

unam.hatenablog.com