unam178の日記

育児日記 寝ない 赤ちゃん ジーナ式実行日記 乳児湿疹 アレルギー 奮闘記 赤ちゃん用品の紹介

赤ちゃん 乳児湿疹 再び  温度あげすぎ?でも部屋が寒い!サーキュレーター(YAS-N181)を使ってみた

こんにちは、うなむです。

2015年1月に男の子を出産したばかりの新米です。

育児をなめてかかってて、出産後 わが子が寝ない&乳児湿疹になって

ワナワナしている次第です。

前回の記事↓

 

unam.hatenablog.com

 

 

自分が肌が弱くなくて、アトピーもなかったので油断していました。

赤ちゃんって、自分が思ってた以上にデリケート。

治ったと思い油断したら、また、湿疹になってしまいました・・。

 

f:id:unam178:20150320114816j:plain

 

保湿クリームをつける&石鹸で洗わないを実行していたのですが

加湿が足りなかった模様。

くしくも、その時は一月の一番寒い時で、床で寝ていると寒くて

エアコンをガンガンつけていたので、乾燥してしまった模様。

でも、寒いんです・・。ほんと夜中の授乳のとき

布団をかぶりながら、さむいよ~さむいよ~と唱えながら授乳していました。

しかし、設定温度20度にしているのに部屋が寒いってなんで?

 

部屋を調べたところ、どうやら風向きを下向きにしていても床面は全然温かくなかったよう。

上のほうは22度くらいあるのに下のほうは15度しかないんです!

 そこで、実家にあったサーキュレーターを導入

お菓子やパン作りの時 部屋の温度を購入したのを忘れていた。

 はてさて、サーキュレーターって効果あるの?

 

これが意外とあるんですよ。

コツがあって、一番温かい空気がたまっているところに向けて

上向きに空気をあててやるんです。

温かい空気がたまっているところは、壁設置型のエアコンなら

エアコンの対面の壁側です。

そこの天井の空気が一番温かいと思います。

 

図↓

f:id:unam178:20150320123806j:plain

 サーキュレーター首ふりでなくても効果はあります。

気流を作ることが重要です

 

寒い時期に赤ちゃんと過ごすってすごく神経使いますね・・。^^;

これで夜中の授乳の時 寒さが少し和らぎました。

おしめ換えられる赤ちゃんもさぞかし寒かっただろうに・・。><

 

私が使っていたのは、山善さんの首振らないサーキュレーターです。

音はほとんどしません。

 サーキュレーター(YAS-N181)

 でも続くんです・。。

一難去って一難あり・・。

 

unam.hatenablog.com