unam178の日記

育児日記 寝ない 赤ちゃん ジーナ式実行日記 乳児湿疹 アレルギー 奮闘記 赤ちゃん用品の紹介

赤ちゃん 乳児湿疹 乳児脂漏性湿疹 頭皮に逃避・・。

こんにちは うなむです。

2015年1月に♂出産して、絶賛育児中です。

適当な性格がたたって、育児書をいまさら読んでいます。

同じような境遇の方 募集 さらに 教えてくださる方募集です・・

 

過去の日で乳児湿疹について書きました。

新生児ニキビであったり乾燥からくる湿疹であったり・・。

もしかしてアレルギー?とまで、わが子の皮膚の弱さにびくびくしています。

unam.hatenablog.com

 

 

unam.hatenablog.com

 

で、今回、いまさら気付いた・・。

頭のてっぺんからこめかみにかけて、びっしりフケ・・。

頭のてっぺんは鱗のようにびっしり・・。

うぎゃー!!

これはも恐怖でした・・。鳥肌たった・・。

嘘であってほしい・・。

ってか何故気付かなかった私・・。

とりあえず、ネットでしらべてみると、あまり気にしなくていいよとのことで、ベビーオイルに15分くらい浸してふやかして大きなかさぶたのようになっているのは取り除いてあげて沐浴の時にしっかり洗ってあげた。

 

2~3日調子がいいのだけど、また気がつくとフケが出ている・・。

なんだかどんどんひどくなっているし

なんだか痒そうに思えてくるし、ネットではしっかり洗ってあげてくださいって書いてあるのに・・何故??

 

と、またココで私は間違いをおかしている。

ネットで調べるのではなく、赤ちゃんの気持ちになって考えるのだ

 

unam.hatenablog.com

 

大人の私はどうなんだ?頭皮のケアをしてる??

 と、この日記を思い出した。

unam.hatenablog.com

 

 ゴシゴシ洗ったら、頭皮が傷ついてしまって

よけい脂がでてしまったのではないか!

 

 

そこで、思い切ってまた石鹸をつかうのをやめてみました。

やさしくやさしく、お湯で流すだけ。

そして、沐浴後は化粧水(さっぱりするタイプ)をつけてあげました。

くしでブラッシングもやめた。

産院で沐浴している時ゴシゴシくしてといていたので

そのままやっていたけど、私自身ブラッシングすると地肌が痛くなってしまうではないか。彼もきっとそうだ。

 

期間にして1週間

頭皮の乳児脂漏性湿疹にかんしては完治しました。

 

いやはや、ネットに書いてあることっていったいなんでしょうね?

本当に大切なことは自分に置き換えて さらにもっとデリケートだということを想像してあげることなんですね・・。

振り回されちゃだめだと改めて思いました!

 

まとめ。

頭皮の乳児脂漏性湿疹 うなむ式対処

  • 石鹸で洗わない
  • 沐浴後、化粧水をつける
  • ブラッシングしない

 

BS薬用 ローション 120ML

BS薬用 ローション 120ML

 

 

unam.hatenablog.com

 

 

unam.hatenablog.com

 

 

unam.hatenablog.com

 

 

unam.hatenablog.com

 

 

unam.hatenablog.com

 

 

unam.hatenablog.com