unam178の日記

育児日記 寝ない 赤ちゃん ジーナ式実行日記 乳児湿疹 アレルギー 奮闘記 赤ちゃん用品の紹介

乳児湿疹がだいぶ良くなりました

こんにちはウナムです
今日は雨ですね・・雨の溶きはおしめが乾くか心配になります(>_<)

はてさて、先週アレルギー検査をして
やはり卵アレルギーだとわかり、一先ず卵をたべないようにしていたら、だいぶ良くなりました

f:id:unam178:20150420091610j:plainこのスマイル!

ロコイドはまだ使っています
ステロイドの使用は怖いというイメージがありますが
病院の先生と相談しながら、ちゃんと説明をうけて
とにかくまずはかゆみを取り除いてあげて
肌をよい状態に戻してあげることを優先しました

ロコイドはステロイドとしては弱い薬なので
赤ちゃんでも大丈夫とのこと

塗りかたは、親の指の関節一つ分
2cm位を両手のひらの面積に塗ること

背中で2cm分
お腹で2cm分
手足顔で2cm分塗ってます

これは想像よりかなり多いです
薬は一週間で2本なくなりました

しかし、少しの量で長くステロイドを塗るよりも
沢山塗って一気に直した方がよいとのことなので
しっかり塗りました

顎の下が涎でまだ荒れていますが
優しく拭き取った後にロコイドを塗ってワセリンで保護
これも結構たっぷり目に塗ると
赤みがすぐに引いていきました

ベビーワセリン 60g

ベビーワセリン 60g

涎で取れてしまうので一日に何度もワセリン単独で
塗り直してます
特に授乳前は必ず塗るようにしています

顔には、以前紹介した
パックスベビー ボディークリーム 50g
を薄く塗っています


お腹と背中の湿疹はあせもだったので
ロコイドを塗った後に
ベビーバーユマドンナ 25g(天然成分100%ナチュラルクリーム)を薄く塗っています
手の平にちょんとつけて、手の平を
36回を擦り合わせてから塗るとパワーが生まれると
何かで聞いて昔から実践しています
擦り合わせる動作が面白いのか、手が温かいから
気持ちがいいのか、果たして本当にパワーが生まれているのかわかりませんが、喜びます


あと、薬がちゃんとあっているかどうか
診ながら治療するので、週に一回通院しています

皮膚科小児科の先生は、症状をみて対処療法しかできないので
ママが観察して、乾燥なのか皮脂なのか衣服のこすれなどの刺激なのか汗なのか
はたして、食物アレルギーなのかその全てなのか
先生にその推理を話さないといけないのだなと思いました
乳児湿疹は医師もなかなか決め手がないのだと思います

赤ちゃんは、痒いのか痛いのか平気なのか教えてくれな
いのでママは賢くならないといけないのだなと思います


また繰り返すかと思いますが
卵が食べられるようになるまで、レポートしますーー!