unam178の日記

育児日記 寝ない 赤ちゃん ジーナ式実行日記 乳児湿疹 アレルギー 奮闘記 赤ちゃん用品の紹介

ジーナ式 実行 質問に関しての ウナムなりのお答えです。

こんばんはウナムです。

コメントとご質問をいただいたのですが

書いていたら、すっごく長くなってしまいましたので

日記に載せます

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私は、第一子で経験はそこまでないですが、
本当に寝なくて、今でも悪夢のような日々だったので
そのストレスが痛いほど分かります。
育児書をみても、赤ちゃんは泣くものと書いてあるだけで
ストレスがたまる一方ですよね・・。
同じ赤ちゃんでも寝ない赤ちゃんは育児の負担が全然違うと思います。
できるだけ、自分が調べたり考えたり推測したりした事を
お伝えしますので、参考にしてみてください。


質問に関してですが、
■スケジュールが安定し夜寝るようになったのは→

ジーナ式を実践して、まりとすぐに夜中の完全覚醒は防げるように
なりました。

お昼寝は3時間~4時間以内
夕方6時にお風呂
7時までに授乳して寝る

これで、9時~10時位まで寝ました。
この間が一番寝る時間だったので、睡眠不足で辛い時はこの時間に
寝ていました。

ジーナ式では、10時から11時までの間しっかり起こして
しっかり授乳して寝る事がポイントでした。
(片方の乳は電気をつけて、もう片方の乳は電気を消して)
でも、このしっかり授乳が意外と難しいです。
ママも眠いし、赤ちゃんも眠いので、ここでちゃんと授乳しないと
1時、2時、3時、4時と起きる事が多かったです。涙・・。

ちゃんと授乳できれば、次は2時、4時半、7時です。

できれば、搾乳した乳を哺乳瓶で月齢に合わせた量を
飲ますことがベストなのかもしれません。
(ここで、腹持ちがよいミルクをあげると寝るようになるらしいです。)

先日、ジーナの本を読み返してみたところ、スケジュールに
乗せる事に重きを置いているのではなく、
月例にあわせた哺乳量をクリアして、かつスケジュールを
調整してあげると赤ちゃんの要求に先回りができる
という考え方なのだなと思いました。

なぜそれに気づいたかというと、離乳食が
3回食に進み、月齢に合わせたg数をクリアしていくと
ぐずる回数、夜起きる回数が激減したからです。

つまり、昼にどれだけ乳をあげられるかが夜寝るポイント
だと改めて気づきました。

母乳だと、常に「母ちゃん腹減った!」なのでしょう・・。

ジーナは、本で色々補足しています。
母乳をあげるスケジュールを組んでいますが、
振り分け授乳も説明しています。
振り分け授乳すると、結局頻回授乳に近い回数授乳すること
になるんですよね。改めて気づきました。

楽になる時期ですが、

首が据わる頃
寝返りができる頃
寝返り返りができる頃
ハイハイができる頃
離乳食が3回になる頃


の順にだんだん楽になりました。

うちの子のぎゃん泣きの一番の原因は、お腹のガスでした。
おへそが出べそになる位、お腹が膨らんでいて、
一日に何度もおならと一緒にウンチをしていました。
一度ゲップをしても、何分かしたらまた出る
を繰り返していました。

ゲップの仕方を腿に座らせる方法

赤ちゃんのげっぷを上手に出すコツ [母乳育児・授乳] All About

にしたら、かなり効果がありました。

 

 

 

寝返りができるようになると、添え乳で赤ちゃんがおっぱいに
自分で吸い付く事ができるようになるので
夜間の授乳が楽になります。
添い乳はジーナ式ではないのですが・・・辛くて・・。


ハイハイができるようになると、消費カロリーが
全然違うようで、離乳食もすすむ→寝るようになります!
ここで、格段に楽になりますよ!!


児童館に行き、たくさんのママに聞いているのですが
母乳だと、2~3時間おきの授乳は8ヶ月になってもいたし方ないようです。
ミルクのママは、6ヶ月位から夜通し寝たりするみたいです。

もし、仕事復帰が控えていて、夜の授乳が辛すぎるのなら
夜に 糖水をあげる コアナイトメゾットを試してみるのもいいかもしれません。


ゲップの仕方を工夫されているとの事だったので
他に原因があるとしたらやはり男の子なので
「母ちゃん腹減った!」なのかもしれません。
私の感覚ですが、同じ200mlでも、粗食の時とちょっと豪華な時では
腹持ちが違う気がしました。
そして、私はブロッコリーやたまねぎを食べると
赤ちゃんのおならがよくでてしまう気がしました。
個人差があるので、色々観察してみてください!
脂っこくすると湿疹ができたり、おっぱいが詰まったり
調整が難しい・・。

あと、今思うと、男の子って本当に常に動いていたいようで
ハイハイ つかまり立ち 部屋中を縦横無尽に探検しています。
そんな彼にとって、天井ばかり見ている毎日は
「超つまらん!!!」
だったのかもしれないです・・^^;甘ったれ

私は1ヶ月くらいから、絵本や童謡を歌ってました。
はじめは無反応で、ちょっと馬鹿みたいでしたが・・。
今はその時歌った曲が流れると、知ってる!!という顔をしますよ~
なんだか「すごい!」と思います。

■授乳後寝てしまいまったく目を覚まさず遊ぶ時間でも寝てしまう場合

ずばり、寝かせておきます!
次に起きた時から、EASYで立て直せばいいのです。
その時自分が睡眠不足だったら寝ちゃってました。
洗濯物がたまっていたら、片付けました
お腹がすいていたら、何か食べました。
ただ、極端な昼夜逆転を防ぐため お昼寝の合計4時間位を目安にしていました。
それを超えてしまうと、夜に一度覚醒する場合が多かったです。
2時間まとめて寝てしまった時は、次のお昼寝は短くなったりすると思いますよ。


●寝なくて手のかかる子は、います!

でも、寝るようになります。


湿疹がひどかったので、ジーナ式をお休みしているときがありました
抱っこしながら座椅子で寝たり、
旦那に助けてもらったり、実母に助けてもらったり
ネットスーパーを利用したり、保健所に相談したり
とにかく、育児の大変さは人それぞれで、甘えすぎ!って周りに言われたとしても
子供殺すよりぜんぜんいいと思います!

私は、家のごたごたもあり
あまりのストレスで、首の据わっていないわが子の首を
ちょっとひねれば、人生リセットできるのかなと思ったりしました。
もう、ノイローゼです・・。
でも、けっこうみんな同じ思いしてる人いるんです。ただ言わないだけで。

でもねでもね、ハイハイし始めて、泣きながら後追いする姿
胸キュンが止まりません

ハイハイしながら、服の上からおっぱいを触って、出してあげると
自分から、ぱくつく姿、めちゃかわいいです。

一生懸命おっぱい含みながら気持ちよさそうに寝ていく姿
愛おしくて、涙腺が緩むときあります

このまま、5歳くらいまで、夜だけおっぱいあげれないかな・・・
って思う時もあります。


ということで、苦労が吹き飛ぶ幸せがまっているので
今しばらくの寝不足とは上手に付き合いましょう!
多少、家が汚くても死にません!

 

といことで、ご質問に答えられたでしょうか

具体的に答えたつもりですが、まだ他にありましたら

お気軽ににコメントしてください。

私が試したことですが、試行錯誤のひとつとして試して頂ければ

幸いです。