unam178の日記

育児日記 寝ない 赤ちゃん ジーナ式実行日記 乳児湿疹 アレルギー 奮闘記 赤ちゃん用品の紹介

離乳食について

こんにちは、うなむです
最近、悪戯小僧の息子君ですが、おすわりができるように一人遊びができるようになりめっきり子育てが楽になりました

さて、離乳食についてです

私は5ヶ月位に一度トライしましたが全然たべないの重湯や薄ーく伸ばしたお粥を口にあてる程度でした
6ヶ月にはいり、ハイハイをしはじめてもまだ食べなくて、おっぱいではすぐにお腹が空くようで、ぐずぐずするので友人に相談しました

・機嫌がよい時じゃなくて、お腹が空いていそうな時に、あげてみる

・お粥だけじゃなく、出汁をちゃんととって混ぜる

なるほど!

試してみると、食べる意欲が湧いてきたよう!

そこで私が気づいたこと

・お粥は米から炊いた全粥のほうが、ごはんを煮込んだものより美味しくて良く食べる
炊きたてを少し冷ましたものが一番美味しいよう

・裏ごしして、さらにすり潰しすると滑らかになり美味しくなり良く食べる
うちのこはミキサー使うとあまり食べなくなってしまいました・・・
みじん切りにして煮るより、1cm角に切り煮てから裏ごしすり潰ししたほうが好みの模様


・薄味がよいと書いてあるが、赤ちゃんも味がわかるようで、出汁や野菜の煮汁などでほんの少し味をつけると食べる
醤油もちょい使うと食べる

・好みの味と混ぜて食べさせると、食が進むらしい
うちのこは、じゃこが大好きな模様
友人のこはトマトが好きみたいです

・椅子に座らせ、対面で食べると意欲が上がるよう
そのさい器も赤ちゃんの前においてあげると集中する 取られそうになるが・・・

・毎日同じものだと食べない



というわけで、一番むずい和食の薄味で美味しくないと食べないという高飛車な客だということが判明



手抜きレシピ

100均で、フタ付の製氷皿を買ってくる
野菜を1cm角に切り鍋で30分ほど煮る


人参を多め
キャベツを多め
など、味に変化がでるように取り分け
月齢に合わせ、裏ごしすり潰しをする

製氷皿に入れストックする
味がすこしずつ変化するように凍らせるのがコツ


温めたお粥はなかなか冷めないので、凍らせた野菜スープをいれて調整すると楽チンです


タンパク質が始まっていたら、月齢に合わせてタンパク質を追加

新しい食材を追加する場合でも、
ご飯野菜スープにプラスしていけば
その日食べなくても、ご飯と野菜スープだけは食べてくれるので、お腹がすいて
機嫌が最強に悪くなる事が避けられます


赤ちゃんの月齢に合わせてご飯をあげると本に書いてありましたが、進まないのが普通みたいです
焦らずゆっくり


失敗と反省

作りすぎは良くないです
ついつい鍋でつくると作りすぎます・・・
食べてくれないとがっくり・・


焦らずゆっくりしていたら、やたら機嫌の悪い日がつづきました
離乳食の本を読んでみたら、一回の食事に炭水化物80~150gとありましたが、私は40gしかあげていませんでした
量を増やしたらぐずることがなくなりました

一度、どれだけあげているか確認してみるといいと思います