unam178の日記

育児日記 寝ない 赤ちゃん ジーナ式実行日記 乳児湿疹 アレルギー 奮闘記 赤ちゃん用品の紹介

市販の離乳食をためして、蕁麻疹がでた話

こんにちはうなむです
暑さも一段落

離乳食をだんだん欲しがるようになりました
しっかり食べないと、夜中に泣いておっぱいを離さない(;_;)
いよいよ2回食突入かなと思っています

周りのママ達に聞くと、わりと市販の離乳食をぱくぱく食べるよと聞き

味見もかねて、市販の離乳食を購入して、ぴんすけに食べさせてみました

白身の魚と野菜のポタージュ

ぱくぱく食べて、容量の半分を温めたのですが
ぺろっと食べました


しかし、その直後
口の周りが真っ赤に・・・
慌てて、濡らしたガーゼで拭いたのですが、赤くはれてしまいました

しまった!!

その2時間後、全身真っ赤に!
多分普段擦れて皮膚が弱い部分

首、耳、腋の下、おしめの部分、股

が、真っ赤に晴れ上がりました

病院で、アレルギーを抑える薬を貰いひとまず赤みが引いていったのでひとまず安心


離乳食の基本


初めてはひとさじづつを、失念していました・・
猛烈な反省

ぱくぱく食べるし、手作りではなんともなかったけど、しまったなーと思ったのでありました


あまりにも慌てて写真を取り忘れてしまいましたが、
もし、今、蕁麻疹で調べて、様子見のママは
アナキフィラシーショックもあるので、過保護かもしれないけど病院に行ってください!

f:id:unam178:20150817142848j:plain