unam178の日記

育児日記 寝ない 赤ちゃん ジーナ式実行日記 乳児湿疹 アレルギー 奮闘記 赤ちゃん用品の紹介

今日も、赤ちゃん背中スイッチ発動中

おはようございます
ウナムです
今朝は5時にしんくんの強烈うんこを顔面付近に感じて
起きました
3か月すぎたら力強くなってきて、
寝かした場所からどんどん上に上がっていきます
結果、彼のロケット砲のベストポジションに私の顔があることが・・・

自分のうんこにびっくりして、うきゃーって
寝言を言ってるのがまた可愛いいんです
10000%可愛いさ余って、うんこの事は吹き飛びます


はてさて、世の中の赤ちゃんには背中スイッチが標準装備されついるようで、
うちのしんくんにも、スペックされていました
しかし、新生児期は、工夫をこらして
なるべく発動しないようにしていました

それは、おくるみに巻いて授乳して、そのまま寝かしつける方法です

おくるみに抵抗があるかもしれませんが
昔から行われている方法ですし
発達の障害になった事例もないようです

ただし、毛布などで巻くと熱すぎりるようなので
ガーゼタオルや薄手のバスタオルをお勧めします

※暑すぎは突然死の原因となる可能性があるそうなので注意してください

新生児期は昼夜の区別がついていないようで
夜中にいきなり覚醒して2時間位ひゃっほーと
なってるのはざらでした
でも今思うと、不慣れな育児のため、ママのやり方にも問題があったのだと反省しています
その反省を元に背中スイッチを発動しないようにする
ウナム式メゾットを公開します


用意するもの

薄手のバスタオル
おしゃぷり

環境
カーテンを閉めた静かな部屋
できるだけ暗室の方がよい
起きてる時と寝る部屋を分けた方がよい

大人の布団におねしょしーつバスタオルをひく
授乳後なるべく少ない動作で赤ちゃんを置けるように
動作確認

赤ちゃんがお腹が空いていて両方の胸から飲む子だったら
張っている胸から飲ませて、
反対側にチェンジしたときに、寝かしたい場所に最短で
置ける場所で授乳しはじめます

手順
バスタオルを広げ、真ん中に赤ちゃんを置き
片方を赤ちゃんの腋の下に
もう片方は背中側までくるりと巻きます

ポイントは手がモロー反射しないように
きつめに巻きます
新生児期 慣れていないと嫌がりますが
3日がんばれば、なれると思います
寝ないで母子共にイライラするよりましです

そのまま授乳クッションの上で授乳します

ジーナ式で紹介されているように
後乳という、腹持ちがよい脂肪分が多いおっぱいまで飲んでもらうため、20分くらい授乳します
結構ながいですので、私は赤ちゃんがうとうととしてきたら
携帯をぽちぽちしています
この時、周りに人がいたり、音がしたり、
ママがちゃんと乳首のフィット感を見ていてあげないと
赤ちゃんがイライラします
手がだらーんとしてきて、甘えのみになってきたら
そこから10分我慢
その10分が自分の時間になると思ってわくわく
携帯の光りは意外と強いので、赤ちゃんの目に光りが入らないように注意

寝入ってきたら、バスタオルのまま寝かせつけ場所におろす

ジーナ式は、ねいるすこしまえにおいて
おっぱい=寝ることをむすびつけないようにしますが
赤ちゃんの機嫌をみながら、
余りにも寝不足でイライラしていたら寝ることを優先しています

ママもイライラしちゃうし

もし、バスタオルで背中スイッチ発動しちゃっても
すぐにだっこせずに、
口で、シーシーシー
静かにー!(^b^)とするときに歯の隙間から漏らすシーという音です

で、肩をとんとんと優しく叩いてあけで、
泣き出すようであれば、おしゃぶりをくわえさせ

シーシーとんとんちゃぷちゃぷを繰り返して見てください

因みにジーナ式を実績して赤ちゃんに自力で寝てほしいと思う人は
赤ちゃんが泣いてもちょっと様子を見て
20分位泣けば、すーっと寝てくれる瞬間があります
逆に泣いていない場合は覚醒してしまった場合なので
あきらめて少し遊ばせておいた方がよいです

うちの場合は湿疹が痒くて、眠くなると身体が温まって余計かゆくなるようで
ジーナ式で寝ない場合は余り粘らず
もう一度授乳しています


昼間のお昼寝よりも新生児期夜の授乳で
背中スイッチ発動して覚醒してしまうと
げんなりしますよね・・・
私も何度も3時から5時まで、あやしていた夜がありました

そこで学んだ事は
夜は電気は付けない
豆電球も付けません
隣の部屋に豆電球つけてさ、襖から漏れるあすこしの
光りでおしめ替えます
足元のダウンライトもためしてみましたが
夜の光りは赤ちゃんもママもできるだけ浴びない方が
眠れます

最小限の動作でおむつが替えれるようセットしておく
おむつ
おしりふき
汚れたおむつを一時的におくバケツ
着替え
ママのお茶 喉が乾くんですよ・・


できるだけ手早くおむつを替えて授乳してあげると
夜の背中スイッチ発動後覚醒はかなり防げるとおもいます

因みに、バスタオルにくるんでいるので
おしっこが漏れて服が濡れているのに気がつかない時があるので
おむつ替えの時は、暗闇のなか服を触ってぬれていないか確認してあげて下さいね

ママと赤ちゃんに安眠がおとづれますように



f:id:unam178:20150418125739j:plain

unam.hatenablog.com
unam.hatenablog.com
unam.hatenablog.com
unam.hatenablog.com
unam.hatenablog.com