unam178の日記

育児日記 寝ない 赤ちゃん ジーナ式実行日記 乳児湿疹 アレルギー 奮闘記 赤ちゃん用品の紹介

赤ちゃんの汗疹に関して対策をまとめてみました

赤ちゃんの、汗疹に関して


こんにちはウナムです

無類な、落ち着きのない寝ない
肌の弱い暑がりの赤ちゃんのママしております。

我が家は、今夜も窓全開、扇風機まわして、私は布団かぶって寝ています


こないだ友人が来たとき、これは寒いわーと気の毒がられました(笑)

汗疹に関して書いたらアクセスがぐんとアップしたところを見ると
やはり皆さん汗疹でているんですね


うちも、ちょっとベビーカーで出かけたりして暑い時間があると
お腹や背中 おでこのあたりがぷつぷ
つしてきます

そこで、わたしがおこなっている汗疹対策を紹介します


・髪きっちゃいました

赤ちゃんの筆 とか言ってる場合じゃない!
頭の中汗疹だらけになる前に、
寝ている間にちょきちょき
普通のハサミより、赤ちゃんの爪切り用のハサミのほうが赤ちゃんの柔らかい髪の毛をキャッチしやすくてうまくきれました

襟足は、私の眉用の電動シェーバーでしゅしゅっと

さっぱりして、首元の汗疹がなくなりました

ピジョン ベビー つめきりハサミ  (ホワイト)

ピジョン ベビー つめきりハサミ (ホワイト)

・しつこい位、シャワーしてます

一日5回シャワー
うんこの度、お昼寝の度に
シャワーしてます
100円均一で買った、洗い桶で
しゃばしゃばーと石鹸はつかわず
ぬるま湯でさっと洗い流します

使ったぬるま湯は、植木にやってエコ!

めんどうだけど、楽しんでしまおうと
今日は何回シャワーできるかなー
と、ワクワクーと話ながらしています

・綿のメッシュの肌着と授乳用のパジャマ

これが涼しいみたいです
f:id:unam178:20150528153842j:plain
赤ちゃん本舗さんです
サイズは80cmです
おむつの透け感がとっても涼しそうですよね

そして、一つ気づいたのが私も汗疹が・・・・
そう、授乳中に、湯たんぽのような汗だく赤ちゃんを抱いていたのでお腹のあたりにぽつぽつ
バスタオルいれてたけど、夜中は
授乳用パジャマにしたら超楽

これはオススメです

・保湿も大切
暑くて肌が乾燥もしてしまうようです
今はベトベトして嫌なところはさっぱりするローションを使っています

塗り方は以前書いたとおり、たっぷり
病院の先生によるの2振分、大人手の平2枚分
入浴後、5分以内
乾燥してるところは
パックスベビー ボディークリーム 50g

パックスベビー ボディークリーム 50g

・内輪が大活躍!

全部の部屋とベビーカーと車に内輪を置いています
ぐずりだしたら、少し風をいれてあげると、快適になるので、すぐに対応できるようにしました

100均でトイストーリーの可愛いのをみつけて
気分もアップ

起きてるときも、内輪であおいであげると
喜びます
遊びになります


あとは、扇風機と暑い2時位になったらエアコンをすこしだけいれています


以上が、私がやってる汗疹対策です
早く涼しくなるといいですね・・・