unam178の日記

育児日記 寝ない 赤ちゃん ジーナ式実行日記 乳児湿疹 アレルギー 奮闘記 赤ちゃん用品の紹介

集団検診で気になったことパート2 赤ちゃんの汗疹

集団検診で思った事パート2


乳児湿疹と汗疹の事

こんにちはウナムです

授乳中に携帯を触ると怒るようになりなりましたので
更新する、まとまった時間が取れなくなりました・・・残念


さて、前回引き続き、集団検診で思った事ですが、

私がこの数ヶ月悩んだと同じく、皆さん乳児湿疹で悩んでいたようです

この月例で綺麗な赤ちゃんはなかなかいないようです

CMの赤ちゃんはCGで修正されてるんですよ

みーんなぷつぷつしてました

きっと、このブログを見に来て下さってる方も
悩みに悩んで検索してるんだと思います
ちょっと安心してください


ただ、ただ、一つ気になったのが、

もしかしたら、それ、乳児湿疹というより汗疹じゃない?
っていう赤ちゃんが何人かいて

一人のお母さんが、赤ちゃんに短下着とロンパースにミトンをつけておくるみ巻いて

すごく可愛格好して、
全身湿疹だらけで・・

お母さんも、赤ちゃんの湿疹を気にしているようで、伏し目がち・・
私も同じ気持ちだったなー
って声をかけずにはいられませんでした

「病院に行っていて
かゆがる様子がないから・・」

って言ってるけどミトンしてるじゃん(^^;

「お風呂上がりはかゆがるみたいで・・」

多分、日中も痒いけど、大人しいこであまりぐずらないのかな??

あまり傷つけないように自分の体験を伝えてみました

うちのこも同じくらい酷かったですよー
病院の先生の方針によるけど
うちは4つ病院かわって治しかたのポイントがありますよ

まず、酷い湿疹はステロイドで押さえて、肌を綺麗にしたほうが、将来アトピーになるリスクが少ないこと

ステロイド剤の付け方が想像以上に塗らないといけないこと
大人の指の関節一つ分チューブからとりだして、大人の手の平2枚分の範囲に塗ること

汗疹と乳児湿疹の病院の先生も見分けがつきにくいこと

かゆがってなくても、よく観察すると、もしかしたら、かゆがってるのかも!
うちのこは、阿波踊りのように手を振っていたり、タヌキのようにお腹を叩いていたけど、今思うとあれは頭やお腹が痒かったのだと思う
おむつ替えの時足バタバタさせるのも痒いみたい


大人の痒い=掻きむしる
って表現とちょっと違うから注意深くみてみた方がいいかも
身体が温まると痒いから薄着させて、寒がらなければ
一枚脱がせてみるといいかも

あと、やっぱり保湿が大事だってこと

病院の先生と相談して、うちのこは血液検査をして
卵がダメだってわかって対策がとれるようになってだいぶ落ち着いた事

なるべく、かみ砕いて、安心させるように話してみました


可愛い赤ちゃんがもっと可愛くなりますように

ママのせいじゃないけど、悲しくなっちゃうよね
ママができる限りの事をしてあげたいよね

日に日に酷くなると
毎日朝起きて明るい場所で赤ちゃんを見るのが怖くなって
罪悪感でいっぱいになってました

病院の先生はそのうち治るって言って、余りに無責任!
ちゃんと信頼できる先生をみつけて

ママがよーく観察して、お医者さんに赤ちゃんにかわってカンファレンスしないといけないのだなと思います

2日後の離乳食の説明会の時みたら薄着にして、赤みもだいぶ落ち着いていて、ママの顔もなんだかリラックスしてました

あー私もそうだった!!(ToT)
イロイロ情報が溢れていて、イロイロ試して、次から次へとまた違う原因が出てきて・・・
親に、汚い顔・・って言われて傷ついて泣いてたよ


ブログ読んで悩んでるママは服を一枚脱がせて、
明日の朝、小児科か皮膚科に電話する勇気を持って下さい!

私も、悩んで泣いてたけど、だんだんよくなってきましたよーo(^-^)o

f:id:unam178:20150527152214j:plain

パックスベビー ボディークリーム 50g

パックスベビー ボディークリーム 50g