unam178の日記

育児日記 寝ない 赤ちゃん ジーナ式実行日記 乳児湿疹 アレルギー 奮闘記 赤ちゃん用品の紹介

集団検診で気になった事 パート1赤ちゃんの予防摂取に関して調べた事

赤ちゃんの予防摂取に関して調べた事


こんばんはウナムで
今日はあつくなりましたね

先日、 BCGを打ちに、3、4か月検診に行ってきました

そこで気がついたことが何個かあるので、記録しておきたいと思います

まず、予防摂取に関してですが、皆さん市からのお知らせで、なんじゃこりゃー!
と思ったと思いますが私もその一人です

自分が小さい頃こんなに打ったおぼえはないし、親もそんな記憶はない!それもそのはず、この何年かで沢山打つようになったようです

だんなさんが、
しんすけはこれから小学校あがるまで、毎月のように注射うたないかんのか?!
(実際は同時摂取可能なので、毎月ではない)

そこで、知っていないと大失敗する事を3つ紹介します

★同時摂取が基本
ワクチンには2種類あります

生ワクチンは27日間
不活化ワクチンは7日間あけるルールがあります
これを自分でスケジュール組むと頭パンクするので、あまり悩まず
小児科に電話しましょう

今はたいていスケジュールを組んでくれます

その時、同時摂取を行いますか?と聞かれ、小さいのに可愛そう・・とか、イロイロ頭を巡りますが、基本的に同時摂取がBetter
です

なぜなら、これだけのスケジュールをこなさないといけないので、次に確実に体調が良くて打てる可能性があると言いきれないから!

赤ちゃんの体温が37度5分以上あると摂取できなくて、体調がよくてニコニコしてるとおもいきや、外の気温が高かったり、大泣きしたりして、すぐに体温が上昇してしまいがち

うちのしんくんは、普段から体温が高いので、皆がまだダウンコートをきているな中、下着一枚にして内輪であおいで、3回計り直して、okでました

両手足に注射されても思ったより泣きませんでした
すぐ忘れたみたい




■任意摂取はうなたくて良いわけではないらしい

予防摂取は全部ただだと思っていたら、違っていて、任意摂取のものがあります
しかも、有料
結構高い!

そこで、うたなくても良いかな・・なんてセコい考えをしていたのですが、任意とはいえ重篤な症状を回避できたり、また他の子にうつしちゃわないように摂取してほいしとのこと

じゃあ、タダにしてよ!

と思ったので、保健所に聞いた所、うちの地域は10月から任意のB型肝炎が無料となるよう

聞いてよかった!

インフルエンザは子供の体調を見ながら冬に考えればいいし
おたふくは、もう少し大きくなってから打つ事にして
もしかしたら、保育園で貰ってくるかもしれないので、その時は一生ものの免疫がついたとラッキーと思おう
移らなかったら、予防摂取することにしよう

ロタだけやろうかなと、考えました。

任意とはいえ、家計には厳しい出費だからなるべく最良の方法をとりたいですよね

皆さんも住んでいる地域の情報を保健所や回りのママに聞きまくって、最後は自分で決めるのだけど最良の方法を考えて下さい
予防摂取して、返って良くない結果になったとかあるし、そうじゃない場合もある
菌を子供にいれるなんて嫌だというお母さんもいるので
こればっかりは、インターネットには最良の答は載ってないので・・リスクをパパと相談して決めないといけないと思います



因みに、私は風疹に6歳の頃にかかりました。症状も軽くて辛かった記憶もほとんどありません。妊婦の時に検査で抗体が注射の120倍ありますといわれ一生かからないと太鼓判を押されました

兄は私が発症していた頃に移っていたようですが、症状がでなくて、知らないうちに完治
免疫だけ、ばっちりあるようです
小さい頃にかかると案外平気なんですねー


■BCGの摂取を確認すること!
これがポイント!
生ワクチンだから、27日間注射が打てませんルールがあるうえ、自治体により集団摂取となるので、小児科では打てません

しかも、今後、市の育児施設を利用するときの条件として、BCGの摂取済みがあるところがあります


だから、打てるときに必ず打つ事が大切!

BCGを軸に、他の日程を組み立てれば、ゴールがみえてきます

膨大な量に面食らったけれど、BCGはこの日です!と言えれば、後は慣れた看護師さんが教えてくれるので怖がらなくてよいです。

ただし、小児科の先生によっては自分の都合で、BCGの日程をずらす事もあるよう・・(他の月齢の子と打つことになる)

そうなると、前に言ったように児童館とか子育てサロンに行けなくなってしまうので、その辺は先生と相談

意外と病院の先生も知らないんじゃないかな
ネットにも載ってないし

でも、打ちはじめるのが2か月からでその時は何がなんだかわからない状態で、
自分が児童館や子育てサロンに行くなんて想像できないと思います

でも、4ヶ月位になるとそろそろ二人きりの生活に慣れてきて外出したいなと思う時期になるようです

私も、想像できなかった外出をちょっとづつ楽しめるようになりました

正直、ちょっと育児ノイローゼ気味になっていたので
外にでてみたい!って思う時期にBCGの集団摂取して、地域のママ達と情報交換できて有り難かったです

なので、ここは小児科の先生に逆らって下さい!

今回、BCG受けに行って、他の予防摂取のスケジュールと合わないから健康診断だけして帰っていたお母さん多かったです

赤ちゃん連れて保健所まで出かけるのって、けっこーしんどい!
家の近くの小児科でもドキドキなのに、途中必ずぐずって必ず授乳しておしめ替えてお昼寝させないといけないって考えるとカオス!
大人しい子のママでも一苦労

ましてや、うちのしんくんのように、落ち着きのないこだとなおのこと

打てる時にうつ!

これが大事です



最後に、大騒ぎしてじぃじぃとばーちゃん出動して貰い車で保健所まで行って帰ってきて

じぃじが一言


しんくん、虫にさされとるよ



それ、BCGですからー!!!!


f:id:unam178:20150515192442j:plain