unam178の日記

育児日記 寝ない 赤ちゃん ジーナ式実行日記 乳児湿疹 アレルギー 奮闘記 赤ちゃん用品の紹介

赤ちゃん 初めての発熱

赤ちゃん 初めての発熱


こんにちはウナムです
今年の梅雨はあまり雨が降らないですね
おしめがよく乾いてありがたいですが
ぴんすけは、外に出るとすぐに汗もになってしまい大変です

さて、先日予防摂取後に初めて発熱しました

その時の話をまとめておきます

発熱の前日に予防摂取をしました
ヒブ、肺炎球菌、4種混合、ロタでした

夜は機嫌がよく、いつも通り
朝も機嫌よく起きました
おっぱいもよく飲んでました

9時のお昼寝で寝なかったので
10時位まであやしていたのですが、なんかおかしい・・・

熱を測ると37度4分

微妙だな・・


11時になっても寝ず、いつも寝返りして、足をバタバタさせて遊んでいるのに
この日は、あまり動かない

病院に午前中の診察が受けられるかダメもとで電話してみる


おっぱいが飲めて、熱がそこまで上がっていないなら、夕方の診察まで様子見て下さいとのこと

しかし、ぴんすけの機嫌の悪さはピークに

抱っこしても、泣くし
おっぱいも拒否

12時に夜勤明けの旦那さんを起こして
検証

旦那さんでも同じ反応
よく見ると肺炎球菌の注射のあとが、赤く腫れているかな


夕方まであと5時間・・・

総合病院まで5分

迷わず時間外を受診することに

午前中の診察が終わった直後の時間外は
割と空いてます!


内科の先生に診てもらって、
取り合えず、咳鼻水がでてないから、風邪じゃない
耳も気にしていないから、中耳炎でもなさそう
明日小児科で診てもらって下さいねー
座薬だしておきますね


と、ぴんすけ人生初の座薬!

まだ体重が軽いので、一番小さい座薬を更に半分に切って、看護師さんがぶすっと!

泣きました
わけ分からず号泣

その後、すぐに薬が効いて、帰りの抱っこ紐の中で爆睡

家に帰ってもそのまま寝続け、
2時間爆睡したら、
熱も下がりニコニコ

やっぱしんどかったんだねー

ホッと胸を撫で下ろしました

赤ちゃんってしんどいって言えないから
早めに動いて治せてあげれてよかったです

今回のポイント

・親にしか分からない何時もと違う?!という感を働かせる事

・かかりつけの病院の診察時間の把握
混み具合の把握

・ネットを活用しすぎない

まだおっぱい飲むから・・・まだ熱が高くないから・・・
と躊躇せずに、いつもと違う!!と感じたら親バカかもしれないけど病院に行ったのがよかったです

因みに病院の先生は12時間位おっぱい飲まなくても大丈夫だからーーー
と言ってました・・・

本当だとしても、そんなに飲まなかったかなり心配になっちゃいますよね・・・


f:id:unam178:20150623164522j:plain