unam178の日記

育児日記 寝ない 赤ちゃん ジーナ式実行日記 乳児湿疹 アレルギー 奮闘記 赤ちゃん用品の紹介

出産前に準備しておきたいグッツ 最低限!

こんにちは うなむです。

1月に♂を出産 絶賛育児中です。

 

出産直前まで働いていて、出産準備ほとんどしていませんでしたが

なんとか今のところ無駄な買い物は少なかったかな~と思います。

参考までに、出産準備品をまとめます。

 

 

出産前におそらく産院から こんなの準備してくださいというお知らせをもらうと思います。

とともに、産院でプレゼントされるものをチェックしてください。

早まって、○まごクラブとか雑誌に書いてあるものをすべて準備する必要はまったくありません!!

出産費用40万以上払うので、かなり産院でもらえます

 

ちなみに私が生んだ産院では

・授乳クッション

・おねしょシーツ

・おくるみ

・ミルク

・母乳パット ブラ

・おしめ (パンパース)

・お尻ふき

・産褥ショーツ

・産褥ナプキン

・よだれかけ 1枚

・短下着 1枚

・みとん

 

けっこうもらいました!

買うとけっこう値段するので絶対聞いといたほうがいいです!

そして、産院の助産師さんに聞いた

そんなもんいらない リスト

  • ベビー布団
  • ベビー毛布
  • まくら
  • 哺乳瓶 消毒用セットもろもろ
  • ベビーカー
  • 授乳用ポット
  • 搾乳機
  • おしめ おしりふきシートのまとめ買い

 

 

・ベビー布団

すぐにいらなくなるのでいらない。

夜は添い寝 昼は座布団で十分 

・ベビー毛布

掛け布団 毛布は冬場でもいらかなった。フリースのひざかけを

何枚か用意して調整したほうが赤ちゃんの機嫌がよかった。

 

・まくら

嫌がる。タオルで十分

・哺乳瓶 消毒用セットもろもろ

母乳がでれば 不要 心配なら大きい哺乳瓶を1つだけ購入

 

・ベビーカー

暑い寒いの最悪な乗り物です

・授乳用ポット

母乳ならいりません

・搾乳機

必要になれば買えばいい

手でも搾乳できるから 急がなくてよい

・おしめ おしりふきシートのまとめ買い

あわないといけないのでまとめ買いはしない

 

こんな感じです。

実際本当に買わなくても今までなんとかやってこれています。

がしかし、じーじとばーばが心配して

結局いろいろ買ってしまったわが家・・。

節約を目指す方はぜひ参考にしてください。

 

結局出産前に買ったものは、

短下着6

長下着6

ロンパース

耳付き ぼうし1(かわいいから)

哺乳瓶1

紙おしめ一袋

布おしめ30枚

おしめ カバー4

赤ちゃん石鹸(合わなかった)

赤ちゃん用洗剤

ベビーオイル(オイルじゃなくてミルクのほうがよかった・・。)

赤ちゃん用綿棒

つめきり

くし(いらなかったかも)

 

そんな感じです。

出産祝いで何かほしいものある?

と聞かれた時にもっと積極的に具体的に言えばよかったかな・・

 

ちなみに、離乳食セット 2つある・・><

服もよだれかけもみなさんくださってすごくたくさん・・。

でもなかなかほしいって言えないですね・・。はい・・。

人にあげるなら、おしめか絵本がいいのかなと思います。はい