unam178の日記

育児日記 寝ない 赤ちゃん ジーナ式実行日記 乳児湿疹 アレルギー 奮闘記 赤ちゃん用品の紹介

赤ちゃん 寝ない ⑤ 準備


aden+anaisおくるみの包み方 - YouTube

 ジーナフォードさんが提案するメゾットにより

赤ちゃんの要求することに先回りして、赤ちゃんにとっても

ママにとっても快適に過ごせるという夢のような本です↓

 

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

 

寝る部屋と起きている部屋を分ける

寝室は遮光性を高くしておく

ベビーベッドを準備する

ベビーモニターを準備する

おくるみ&スリーパーを準備する

搾乳機を準備する

 

 

だいたいこんな感じです。

 

 

寝室と起きている部屋を分けるのはできそう。

赤ちゃんに起きている場所と寝る場所だということをわからすため。

さすが高等生物。彼もきっと理解してくれるでしょう。

 

遮光性の高い寝室・・。

いちお遮光カーテンだけど・・・。カーテンを閉めただけで

陰気臭いと母親に嫌味を言われるが、完全の遮光にする必要に迫られれば

段ボールで遮光してみようと思います。

 

ベビーモニターはほしい 検討中

意外と安いので、安全をお金で買うことにする。

(寝ている間にお風呂入るときとか安全だし。)

 

 

 

ベビーベットはうちは置けないので、寝室に赤ちゃんゾーンを作ってみた。

 

産院で赤ちゃんの城まんまるねんね用のベットを買ったのでそれを利用

(検索したけど売ってない。。)

ようは、枕を二つひもでくっつけて、くぼみ部分に赤ちゃんのお尻が入るように寝かせると、まん丸のまま寝かせることができる。

授乳用クッションとバスタオルでも作れるけど、不安定で両親に不評・・。

 ちなみに、私が行っていた産院はトコちゃんベルト推奨の産院でした。

まんまるねんねで、新生児の背骨をまあるく保つように教えてくれました。

カリスマ助産師トコちゃん先生の 赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本

カリスマ助産師トコちゃん先生の 赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本

 

 

 

 

 

 おくるみは、出産祝いでもらったガーゼおくるみ

(イギリス王室御用達!)

おくるみは、自分が思った以上にきつめに巻くのがこつでした。

 

(両親には不評 虐待だ~と言われました)

 

 

スリーパーは サンデシカのふわふわ。

 

ちなみに、ネットねはスワドルミーがスリーパーとして紹介されてるけど

ジーナさんがいうスリーパーは ふわっとしてるのらしいけど

モロー反射があるうちは、しっかり固定してあげられるもののほうが

うちの子にはよかった。

(暑すぎに注意です。新生児突然死には注意です!)

 あと、ここだけの話、いろいろ試したけど、薄手のバスタオルで

ちゃっと包むほうがうちの子はお気に入りだったよう。

 

 

 

 

 

 

搾乳機は仕事に復帰したらいるのだろうけど、

産後1カ月は乳首が「もげる~」位痛かったから

機械で搾乳する勇気がなく・・。

いずれ買ったらご報告します!