unam178の日記

育児日記 寝ない 赤ちゃん ジーナ式実行日記 乳児湿疹 アレルギー 奮闘記 赤ちゃん用品の紹介

赤ちゃん 寝ない ④ ジーナ式を試す前に 

 前回の記事

unam.hatenablog.com

 

 

 

ジーナ式の寝かしつけを試す前に

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

 

 下記 4冊の本も参考にしました。

 

赤ちゃんとママが安眠できる魔法の育児書 (カリスマ・シッターがあなたに贈る本)

赤ちゃんとママが安眠できる魔法の育児書 (カリスマ・シッターがあなたに贈る本)

 

 トレイシーさんのEASY式は
E-Eating 食事(授乳)
A-Activity 活動(おむつ替え、着替え、お風呂など)
S-Sleeping 睡眠
Y-Your time あなたの時間

これをあかちゃんのペースを尊重しながら繰り返すやり方です

なぜここで紹介したかというと、ジーナ式のきっちりしたスケジュールが崩れた時にこの EASYの順番が頭にあると立て直しができる

からです。

ジーナさんのスケジュールは完ぺきなのですが、赤ちゃんも人間

親も人間、少々(かなり)狂ってしまった時この順番で挽回できます。

基本的にお昼寝の上限と7時の起床とお風呂の時間と夜7時の寝る時間を守ればクリアという考え方になりました。

 

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

 
イラストでわかる!  赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

イラストでわかる! 赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

 

 上の2冊は1冊あればいいかなと

イラストのほうが、ちゃちゃと読めて楽かもしれません。

ジーナさんの細かーいスケジュールが案外こちらのほうがわかりやすく載っていて、

添い寝というスタイルが日本人の生活に合っているので

この一冊は手元にあったほうがいいと思います。

 

完全版 シアーズ博士夫妻のベビーブック

完全版 シアーズ博士夫妻のベビーブック

 

 完全版だけに、分厚い!重い!

これ一冊あれば夜な夜なネットで検索しなくても済んだのに・・。

新生児期の過ごし方とか、トラブルに関して事細かに書いてあります。

小児科医であると同時にご自身達が8人の子供(障害児の子も)を育てているので

説得力があります。

しかし、この本はジーナ式とは逆のことが書いてあます。

添い寝 添い乳 ひんかい授乳 だっこ

 

考え方に固執してはダメ!ってことですね。

赤ちゃんをよく観察して、無理のないよう進めていきたいと思います。

 

 つづき

unam.hatenablog.com