unam178の日記

育児日記 寝ない 赤ちゃん ジーナ式実行日記 乳児湿疹 アレルギー 奮闘記 赤ちゃん用品の紹介

臭くなったタオルの消臭方法

こんにちはウナムです。

今日は、台風の影響で曇っていて、外に洗濯物が干せませんよね。

 こんな日に洗濯すると、タオルとか旦那さんの汗いっぱいかいた下着とか

生乾きになってしまい、せっかく洗濯したのに臭くなってしまい

我が家で問題になるのは、寝癖を旦那さんが直すために

洗面所で頭をザーッとシャワーでぬらして、それをフェイスタオルで拭いて

そのままかけておくと、もうタオルが死亡する(怒)

濡れたら、外に干してよ!

 

 

 

一度臭くなってしまうと、何度洗濯しても取れなくなるどころか、ほかの衣類にも

臭いが移ってしまい、もう最悪・・・と思ってしまいますよね

 

そんな時、消臭効果がある柔軟剤や、塩素系の洗剤で洗濯すると

なんとかごまかしはきくのですが、柔軟剤が効きすぎて不気味な臭いになっている

人や、塩素を使いすぎて、色が抜けてしまったタオルを見ると

う~~んってなる時ありますよね。

 

そこで、私が会社の先輩に教えてもらった方法ですが

 

「熱湯かけると消えるよ。」

 

うそ~ん。残り湯で洗っても消えなもん

 

「70度以上の熱湯だよ。しつこい臭いだったら、なべで煮てごらん」

 

なにやら、柔道部だった先輩は、臭くなった柔道着を鍋で煮ていたよう。

確かに、細菌が臭いの原因だったら、お湯(40度くらい)で洗うより

熱湯かけたほうが、効き目があるかもしれない。

クリーニングにだして、臭いが消えるのも、高い温度で乾燥させからなのかな。

 

ということで、旦那さんの下着と、臭くなってしまったフェイスタオルを

鍋でコトコト 5分ほど。

冷ましてから、普通に洗濯機にて洗濯したら

 

なんということでしょう!

 

 

無臭!

どこにも臭いがしない!

 

くんくんくんくん

乾いても、また濡れても、臭いがしない!!

 

 

わーいわーい

 

 

と、一人ほくそ笑むのでありました。