unam178の日記

育児日記 寝ない 赤ちゃん ジーナ式実行日記 乳児湿疹 アレルギー 奮闘記 赤ちゃん用品の紹介

赤ちゃん 乳児湿疹 対処 実践

前回までの日記↓ 

unam.hatenablog.com

 にて、観察を始めたのですが

 

まずやってみたのが、赤ちゃんと同じ肌の状態になってみること。

小児科の先生は、沐浴後何もつけなくていいといっていたけど

ネットでは、クリームをつけましょうって一体どっちなんだ?

 

赤ちゃんと同じ温度のお湯で顔を洗って、赤ちゃんと同じ寝る部屋で

エアコンをかけてえて寝てみると、とてもじゃないけど肌がカピカピして寝れない。

 

そこで、大人(自分)の肌と同じ対策をしました。

・保湿クリームを塗る

・石鹸で洗わない

・加湿をする

 

はてさて、保湿クリームはどれがいいのだろう?

いろいろ探してみましたが、うちの子に一番あったのは

 パックスベビーのボディークリームでした。

パックスベビー ボディークリーム 50g

パックスベビー ボディークリーム 50g

 

 旦那さんの会社の人に教えてもらったのですが、

これ、ネットでしか売っていないようで、本舗さんや西さんに買いに行ったのですが、空振りでした・・

このクリームも自分の肌に塗ってみて、エアコンの効いたへやでも

乾燥しなくて、使用感もよかったです。

かなりこだわりの成分らしく、ほかのブログでも紹介されていたので乳児湿疹に悩むママたちの救世主なのかもしれません。

 

さて、ここで私流の塗り方なのですが、ここ超ポイントだったと思います。それは、

 

沐浴後、タオルにくるんだら水気を拭き取る前たっぷりいっきに(こすらず)つけるという方法。

 

これは、私自信が乾燥肌で肌荒れがひどかった時に実践して劇的に改善した方法です。

 

考えてみたら、一日のうちで肌が一番乾燥する瞬間ってお風呂あがりのタオルでゴシゴシした瞬間なんですよ

湯上りでなんだかしっとりして感じがしますが、

皮脂がすっかり流れて、肌から水分がどんどん蒸発していってしまうんです。

化粧水で水分補ったほういいと思いきや、それは間違いで

自分の肌の保水力を高めるために、すぐに蓋をしてあげることが重要なんです。

しかも、化粧水いらずで安くすむし!

 

ちなみに、オイルを塗ったほうが蓋ができるのでは?

と思いますが、オイルの種類によると思います。

ネットリ系オイルは余計に蓋をしてしまう場合もあるので特に乾燥しているところに付けたほうが効き目があると思います。

オイルは奥が深く難しい・・。

 

次に 石鹸で洗わない!

 これをいうと皆にびくっりされます。

私は顔を石鹸で洗いません。

朝は冷水で一回洗うだけ(お湯はダメです。)

夜メイクした時は、クリームクレンジングでさっと洗うだけ

とにかく肌に触らないようにしています。

これをやるようになってから、肌が劇的に改善しました。

乾燥やダメージを受けた肌は余計に皮脂をだしてしまうので

とにかく洗わないで自分の治癒力を信じて待つ!

家宝は寝て待て じゃないですが、いろいろやればやるほど

肌に負担をかけてしまい、治りが悪くなっていくのです。

 (なぜ赤ちゃんもそうだと気づかなかったのだろう・・。)

 

 

次に乾燥なのですが、その時はまだ実家にいて加湿器がなく困った・・。

自分の家ならこの子があったのに・・。

 

 ちなみにこの子すごく優秀です

産院で入院していた時に、ちゃーぶのプラズマなんとか~の加湿器を借りたのですが、この子の優秀さをあらためて気づきました。

音も静かだし、連続加湿にした時しっかり加湿してくれます。

風邪ひかなくなりました!

 

しかし、改めて買うのももったいないので、

 ↓この2つを動員して、洗濯物を赤ちゃんがいる部屋に集結させ

エアコン直下においてみました!

洗濯物も乾くし 加湿もできて一石二鳥!

室内干し ものほしスタンド コスモス TC-300 【省スペースでタオルが60枚も干せる! 】

室内干し ものほしスタンド コスモス TC-300 【省スペースでタオルが60枚も干せる! 】

 

 

パール金属 サステイン ステンレス製 角型物干しハンガー20ピンチ H-8757
 

 

 ちなみに、こんなのもあるようです。

浴室乾燥ないから、これ梅雨時とか便利かも

 

 ということで、自分なりに赤ちゃんを観察して

自分自身の肌と照らし合わせて考えて対処できる方法を考えてみて

実践しました。

さて、次は経過の発表です!

 

 

 

unam.hatenablog.com

 

 

 

unam.hatenablog.com

 

 

unam.hatenablog.com

 

unam.hatenablog.com

 

 

unam.hatenablog.com

 

 

unam.hatenablog.com